こんにちは、ぺーですウインク


先日、娘が大騒ぎしながら渡してきたのが…






絵の具セットの申し込み用紙でしたにっこり


すでに習い事などの関係で持っている子もいるし、お店で同じような物を購入してもOKなんですが…


「配られたときから、どれにするか悩んでるの飛び出すハート」と、ドキドキワクワクしながら申し込み用紙を眺める娘キラキラ


兄弟のいるお友達ママさんたちから「高くてもったいないけど、欲しがるから仕方ないよね」と噂で聞いていた絵の具セット驚き





そのお値段は…


一式セットで、5,000円弱札束








5,000円って、安い金額じゃないけど…

一式として考えたら許容範囲はてなマーク

内訳を見たら、画材バッグが2,000円ちょっとするのが高い…かな大あくび


絵の具はAmazonや楽天で安い物を購入して、パレットや筆、画材バッグの代わりの袋は100均で…みたいに買えば、2,000円もかからないとは思うけどアセアセ


Amazonの同じような絵の具でも、同じくらいの金額だし…

↑こっちの方がかわいいとは思うんですが…


娘が使う物なので、娘が気に入った物を購入したいと思いますにっこり




で、絵の具セット一式は購入するつもりなんですが、使える物があれば…と、私が高校時代に購入して使っていた絵の具セットを引っ張り出してみましたにっこり



パレットと筆は使えそうにっこり

絵の具ですが、一部の絵の具はカチカチになっているので微妙ですが…

20年以上経ってるのに、使えそうな絵の具もありました爆笑(品質は劣化しているかもですがアセアセ)


20年以上経っているのに、パレット自体はしっかりしていて目
絵の具の色が落とし切れてはいないものの、ちゃんと箱に入れて仕舞っていた自分を褒めてあげたいような、叱りたいような昇天

この絵の具セット…
値段は覚えていませんが、高かったはずびっくりマーク

とりあえずパレットを調べてみましたが、すでに廃盤もやもや
でも、同じようなパレットが…

たぶん、ここまで高くなかったと思いますがアセアセ


高かったのに、使い切ってなくて、もったいないことをしました驚き


高校から芸術系の学科に進学したので、この絵の具セットだけじゃなく、油絵の具のセット、ポスターカラーのセット、鉛筆・木炭デッサンに必要な道具…大学からは設計製図道具一式など、めちゃくちゃお金かかってます、私札束
しかも、絵の具や鉛筆、木炭や画用紙は消耗品なので、描けば描くほどお金がかかります無気力
卒業制作の油絵だと、キャンバスと絵の具などの消耗品で10万円以上かかります驚き
学生の描いた絵にそれだけの価値があったのか魂が抜ける
凝視

凝視

凝視

毎月、毎月、必要な画材の費用を親に出してもらっていましたが、めちゃくちゃ大変だったのでは驚き
学費以外に数千円から数万円煽り

学校で必要な物だから、買ってもらうことが当たり前でしたが、当たり前じゃないですよね昇天
今更ですが、やりたいことをやりたいようにさせてくれていた両親に感謝ですお願い


そして、せっかく絵の具セットを出してきたので、使えそうな絵の具で娘と絵を描くか…何か作ってみたいと思いますにっこり

絵を描くとなると、筆とか欲しくなりますよね爆笑