こんばんは、ぺーですウインク


制服やお道具箱などの購入品を受け取りに行って、約1週間…


家事や娘の遊び相手の合間に、名前シールを貼り付ける作業をしていましたが…




逃れることのできない、制服の丈詰めにとりかかりました真顔


身長100cmの娘、勧められるがままに120cmのブレザーにしましたが、肩も袖も大きい驚き

前の幼稚園もですが、制服は買い替える物ではなくて、大きめを買って、丈を詰めて着せるようです凝視

なんせ、ブレザー1着8,000円+税ですからねアセアセ



なので、丈を詰める作業は必須なんですが、はっきり言って、お裁縫は苦手で…


どこかのお店でまとめて頼むことも考えたけど、それなりに仕立て代がかかるみたいなので…制服代だけでもそこそこのお金がかかっているので、これ以上お金をかけたくないというのが本音魂が抜ける




ネットやYouTubeで調べまくり…


袖は、6cm短くしましたギザギザ

縦まつり縫いを覚えましたスター

表からは見えないので、縫い目は揃ってないけど、気にしない星


肩の部分は、襟が大きめなので…肩の襟で隠れる部分を摘んで、摘んだ部分の裏地側をなみ縫い…伝わりますかねはてなマーク

これは調べても出てこなかったので、たぶん一般的な詰め方ではないと思うんですが…まぁ、何とか表に縫い目は出てないし、着せてみてもシルエットに違和感はないので、これでいいことにしますニコニコ


そんなこんなで、何とかブレザーの丈詰めは終わりましたにっこり




びっくりマーク


まだ、スカートの丈詰めもあるよ真顔

あと、スモックの袖詰めもあるよ真顔




手先は器用な方だと自負していますが、裁縫だけはダメなんですよね無気力

ボタンつけぐらいは出来ますが、縫い目が揃わないんですよね真顔

あと、ミシンとか無理です真顔

出来る気がしないので、ミシンも持ってないしよだれ


娘の物をどうにか出来る程度には、お裁縫が出来るようになりたいです凝視