パリオリンピックは
さまざまな演出が予定されていまして
開会式はなかなかステキでした!



トロカデロ広場まで選手たちは
船で登場するという演出でした!







パリは
エッフェル塔やルーブル美術館など
観光地がたくさん


そんな場所で開会式なんて!
始まる前からドキドキワクワクでした




また
ベルサイユ宮殿もオリンピック会場地
として予定されています!



セレモニーはトロカデロ広場でした
選手たちは下船ののちこちらにいました




イマジンを女性が歌っていますが
ピアノが炎に包まれていました

イマジンは必ずオープンセレモニーで
歌われることになったそうです🎵

フランスは近代五輪の生みの親
クーベルタン氏の国でもあります



セーヌ川を馬で走る演出でした


私にはジャンヌ・ダルクに見えました!


ジタンも人気のある存在のようです


懐かしいカール・ルイスや
セレーナ・ウィリアム


まさかと思いましたが気球が聖火台でした


セリーヌ・ディオンはフランスでは
大人気でした!

カナダ人ですがフランス語が堪能で
フランス語で歌っているからです



オリンピックは平和の祭典です

残念ながら
それとは違う世の中になってきている 
と感じるのは私だけでしょうか?


P ENGLISH
inko2323pikopiko@gmail.com