分からなかった訳ではないが
命の儚さを
夫の死から
思い知らされた
今日までの日々

だから 夫の事を思い出し
時々書きとめておこう

とりあえず
2006年発行 岩波書店
「生きる力」
神経難病 
ALS患者32名のメッセージ
こちらに
我が夫も加わっています
本人自ら書いた文章です
読んで頂けたら
良くも悪くも
人間性がわかるかも?

・趣味 ただ一つモトクロス🏍️
・好きな食べ物 特別に新鮮な魚介類
・好きな飲み物 アサヒスーパードライ
&コカコーラ
・好きな色 茶系
・好きな言葉 継続は力なり
・好きな車 スカイラインGT-R
・好きな映画 幸福の黄色いハンカチ
・好きな歌 マイウェイ
ALSと告知される前に
会合やカラオケで
よく歌っていたので
私はこの歌の和訳を探し出し
9年前にNETで見つけた
どなたかは
書き留めてなかったので
今となっては分からないが
(岩谷時子さんの和訳ではない)
読めば読むほど
これが夫の生き様な様な
早速
義姉にお願いして
「書」にしてもらった

以下 マイウェイの和訳

題 我が道

そして今や終わりが近づいている
僕は人生の終幕を迎えているのだ
友よはっきりと言おう
確信を持って言うことが出来るよ
僕は精一杯生きてきた
どんな道も避けずに通ったが更に
それ以上に自分の道を歩んで来たのだ

少しは後悔することもあったよ
今更言う程のことではないが
目を逸らさずにするべきことはしたし
自分で立てた人生の設計図をもとに
遠回りをしながらも慎重に歩み
更にはそれ以上のことを
自分なりの方法で成し遂げたよ

だが君が知っての通り
じぶんの力を超えたことをして
持て余したこともあつたけど
だけどどんな時でも疑問が残れば
それを食い尽くしてから
そいつを吐き出してやった
僕はひるむことなく何でも立ち向い
自分の道を生きて来た

僕は愛し笑い泣いた
欲しいものは手に入れたけれど
失うこともあった
そして今や涙は乾き楽しい思いで
一杯になったのを感じるよ
僕がして来たいろいろなことを考えると
ためらい無く言えるだろう
あぁいやそうではないのだよ僕に限っては
自分の信じることをして来たのさ

男として何をすればいいのか
何を得れば良かったのか
自分を偽れば彼が本当に感じたことを
言うこともできなければ
祈りの言葉も口にすることは出来ないだろう
僕の人生の履歴は僕が戦いながらも
自分の信ずるままに生きた証なのだ
そうさ
それが僕の生きる
道だったのさ
         
和訳なので
ぎこちない所はありますが 
以上です

随分長くなりましたので
今回はこれ位にします🙇‍♀️

夫の生前中に
関わってくださった皆様
長い間大変お世話になりました
心から感謝申し上げます

今年も拙いブログに
お越しいただき
ありがとうございました
来年も
宜しくお願い致します🙇‍♀️