稽留流産、手術についての内容です。
不快な内容、文章も出てくるかと思います、嫌な方はここでご遠慮ください。


4月23日(月) 

午前9時  入院

10時       子宮口広げる前処置をする。
生理痛みたいな鈍痛が続く。涙が出てきた。

               前日から絶飲食なのでブドウ糖点滴。

旦那が次女を幼稚園に送ってから病院に来てくれてしばらく話す。不安だし怖いし、手を握っててもらう。

お昼前に旦那は次女お迎えの為バイバイ。次女の世話を頼む。

12時過ぎ  手術前の筋肉注射。気持ちが楽になるといわれる。かなり痛い。30分後に手術をすると言われる。

12時半頃  処置室へ。
                 分娩台にのり。血圧計、心電図⁈などつけられる。手術中動かないよう手足も縛られる。怖い。だんだん眠くなるからねーと言われる。怖くて目をつむって、深呼吸繰り返した。胸や喉らへんが熱く感じてきた。目を開けるとだんだん視界がおかしくなってきた。また目をつむる。赤ちゃん、育てられなくてごめんね。。。

手術が終わって、遠くから声が聞こえてきた。「終わりましたよー」って。目が開けられない。頭がグワングワンする。誰かがショーツ、パジャマのズボンを履かせてくれてる。

「せーの!」でストレッチャー⁈かな。移動させられる。頭がグワングワン、唸ってる自分がいる。
病室に戻って、ベッドに運んでもらう。枕をとられた。「少し休んで下さいね」って。うまく返事が出来ない、唸る。頭が動かせない。足を曲げる。少しでも動かすと気持ちわるい。
目も開けると、グラグラ、開けてられない。麻酔がまだ切れてないから、休まないと。だけどね、トイレに行きたくて行きたくて、膀胱がパンパンなんです。しばらく我慢するも、トイレに行きたくて寝れない。

ナースコールを押して「トイレに行きたい」と伝えた。まだフラフラなので車椅子を持ってきてくれて、目眩がするなか移動。やっとでトイレに入るも、少ししか出ない。でも残尿感たっぷり。フラフラする中、休みながらしばらくトイレに座っていると、看護師さんが「大丈夫ですか?」と。

私「したんですけど、残尿感あってまだしたいんです。でもスッキリでないんです」

と言ったら、看護師さんが
「処置して止血するため、膣の中にガーゼを沢山入れてるから、それて膀胱が圧迫されて尿意を感じるのかも。ガーゼを取る夕方前まではしばらくそう感じるかもです」

そうなんだ。じゃあ仕方ないな。
スッキリしないまま、ベッドに戻り、また横になり麻酔が切れるのを待つ。

寝たいのに、トイレにまた行きたくて寝れない。
時間を聞いたら1時半。手術時間は15分くらいだった。
しばらく、じっとしてる。

少ししたら目が開けられるようになり、意識もしっかりしてきた。携帯で旦那に終わったよと報告ライン。次女とお昼を食べてる動画が来てた。パフェ食べてる動画で癒された。
また写真が送られて来て、見たら病院下のコンビニ。笑   そのあと病室まで来てくれた。

またトイレに行きたく、今度は自分でゆっくり歩いてトイレに。また少ししかでない。スッキリしない。早くガーゼとりたい。

旦那、次女が来て「お疲れ様」と。
また涙が出たけど、次女もいたのでなるべく我慢。

「無事に終わったよ」と。

水分と持ってきた軽食を食べていたら、私の両親も来てくれた。「無事に終わってよかったね。」と。

夕方前に診察をし、大量に入っていたガーゼを抜かれた。抜くとき何か嫌な感じ。でも、これで膀胱を圧迫することがなく、尿意がなくなると思ったら、、、先生が「まだ出血があるため少しガーゼを入れて止血しておくね。夜、シャワー入るときにタンポン取るみたいに、そーっと取ってね」と。
ガーゼ抜かれて尿意が無くなると思ったのに。。
最初の時よりは入っているガーゼの数が少ないけど、やっぱりトイレ行きたい感が復活。夜まで我慢。

術後の診察をGWに予約して、親の車に乗って帰ってきました。

夕方家に着き、長女も学校から帰ってきた。
帰って私はサンドイッチをパクリ。つわりは無くなってた。色々食べれるようになってきた。

夕飯は親が惣菜を買ってきてくれたので、それを旦那が準備してくれて済ませた。私はグラタン食べた。

前日からあまり寝れてなかったので、その日は子供と一緒に早寝しました。

こうして私の流産手術は終わりました。忘れられない1日になりました。

術後2日目がたち、少しずつ出血が始まりました。
子宮収縮剤と抗生剤を飲んでゆっくりしています。大腿骨らへんが昨日から痛い。湿布を貼ってます。


赤ちゃんとお別れは寂しかったけど、私のお腹にきてくれてありがとう、そして育てられなくてごめんね。またいつか戻ってきてくれたら嬉しいな。

長女、次女は何のトラブルもなく、妊娠、自然分娩しました。
前回、そして今回流産を経験して命の誕生はキセキなんだなと改めて実感しました。
これからも、経験した事を忘れずに生きて生きたいと思います。