1回目から数年経ってたので、迷ったことしか覚えてなかった。

ナビは近くで終わるので、通り過ぎたわ2回目も。


でかい看板がないっ😀


地図では最寄り駅壺阪山駅が南側(下側)です。徒歩20分らしい。

(北)飛鳥駅
|
(西)駐車場(東)古墳から地下入口
|
(南)壺阪山駅

通り過ぎて栗原へ案内されましたが、嫌な予感がしたので引き返しました😀

キトラ古墳の道反対側に無料駐車場があり、駐車場から階段で降りた地下が入口で四神の館に行きます。



壁画を見終わり出される出口が地上で、駐車場に行くには道を渡るしかないのですが、道を渡るのは禁止なので、地下入口に階段で降りてまた反対側の階段で駐車場に行くみたい。

ノンバリアフリーです?
エスカレーターエレベーターはなかったような。

壁画目的で来たとしても、2階(地上)の壁画展示場に行く前に1階(地下)の無料展示場には絶対行くべき。
でも直後壁画展示に案内されて終わったら出される出口が地上なんで、なんか、導線が??でした。
無料なんで文句は言えないけど。

一見さんは(出口に)気をつけてください。

飛鳥にはしっかり行ったことなく、壺阪山駅には数回行ってたので、隣だったのか😀高松塚古墳も近いのね。リクいただきました。

このあたり何がいいって。
駐車場が無料😀
奈良公園あたりは全部有料だからね。
道も狭いし。
飛び出してきた鹿を撥ねたら投獄されちゃうから車で走りたくない。

店は早く閉まるし😀これはどこも同じか😀

壺阪山駅には何があるの?てね、現存していないけど、石垣だけしかないけど、日本一デカイお城じゃないですか?山一つ分あるし。
歴史ファンには有名な歴史深い地域のようです。