絵は描けるほうで、賞をもらったり、芸大にも行った。

が。

絵の道には進んでいない。

絵が描けるのと、好きなのは違う。

上手な絵が素晴らしいわけでもない。

子供の頃は、無意識に描いて、うまく描けて、絵の道へ進むもんだと誰もが思ってたみたいだけど、
だんだん違和感があって、気づく。

たいして好きじゃないんやーと。

大人になってわかるもので。

小学校で、絵がうまいと、何かと描かされ、賞をとりはじめると常連になり、万人受けしない賞をとれなさそうな絵なら、描きなおしさせられたなあ。

そーいえば、名前も顔も忘れた先生が、君の絵は死んでるねといい、その時は反発したけど、今は納得。が、この先生、今なら問題になってるかもニヤニヤ

親は、自分が負担で、夢を諦め、一般職についたと誤解してるかもしれないけど、まったく違う。興味がなくなっただけ。本当に好きなら、どんだけ貧乏でも続けるんじゃないかな?逆に貧乏でも認められなくても、描き続けたら一人前と思ってる。すべて犠牲にするくらいの絵がすげえもんになると思う。

数年ぶりに偶然、小学生時代の同級生に会い、絵に進んでいないというと、かなりの衝撃を受けてた(笑)そんなに??まあ他に得意分野がなかったけども!!

昔、かなり高いであろう画材をいとこがくれたんだけど、使わないままだった。いとこは何を思って、あんなに高そうな画材をくれたのかわからないままだけど。

子供が描く絵は好きだなー。
名前が思い出されないけど、リーマンやめて、なんとか族の絵師に入門して、現地の子供をモチーフに絵を描いてる男性の絵も好きー。

タレントで、絵心あるからでニュースになるってのはなー、たいしたもんじゃなくても話題になって、もっと良い絵を描くひとは五万といるのになー。たぶん、ファン以外の絵心あるひとは皆不快に思ってるはず。誰とは言わないけども。

何が言いたいとゆーことはない。
絵を続けなかった理由を伝えとこうと思っただけ。

ついでに、やりたかったことを周りを理由にして、できなかった言うのはよそう。他人のせいにして、理由をつけて諦めたいうのもね。

本当にしたいことは、出来ない理由を探すんじゃなくて、環境が良くない中でも、やるもんなんだよ。

電気もあって、冷暖房もあって、普通に生活できる。
毎日命の危険がある国じゃない。

それで出来ないことって何さ。

あ、屁理屈はなしね。

もぐもぐ