もうすぐ2歳、

保育園に通い始めましたよ〜ニコニコ飛び出すハート


韓国ではかなり早い時期から保育園に通うケースが多いようですが、

うちのぷみちゃんもついに

今月の新学期から社会生活?デビューしました


よそ様のお子さんが写り込んでるので

写真を載せるのははばかられるのですが

毎日楽しく通っています


説明会で下見に行った日以来、家でも

 センセー、センセー♡

と嬉しそうに言うようになり


自分でもわかってるのかな、

楽しみにしてるんだなぁ


と感じましたニコニコ

なのであまり心配していませんでしたが、

思った通り!

泣くこともなく楽しそうに通っていますニコニコ


とはいえまだ慣らし期間中


最初の1週間:

一緒に登園して帰る時までずっと一緒。

他のママ達もみんな一緒にお部屋で遊んで過ごします

お昼ご飯前までの2時間だけ


途中の4日目には、

そっとそばを離れて、、

部屋の外に出て、、

覗き窓からコソコソ様子を伺い、、、


おおー!

遊んでる遊んでるひらめき

泣いてないし私のこと探さない!


あっ目が合っちゃった

(サッと隠れる)


そーっとまた覗く

おおお!遊んでる!私のこと追いかけてこない!



そんな感じで最初の週は無事終了



初めての日は早く帰ってホッとさせてあげたいところ、在宅勤務の夫が大事なオンラインミーティングがあるとかで時間潰しにパン屋さんでご褒美パン食べて帰りましたニコニコご機嫌さんで良かった♡



2週目(イマココ):

ついにママなしスタート!

付き添いは園の玄関先までです、ドキドキ…


ママ無し保育初日、

玄関先でおはようございますの挨拶をした後、

バイバイ行ってらっしゃい頑張るんだよ🥹みたいな余裕は一切与えられず、先生がうまいこと気を引きつけながら園の中へとサーっと誘導


すごい鮮やかなテクニックだった😂


なんなら攫われて行ったくらいの感じで笑、

名残惜しむ間もありませんでした🤣


まずは2時間で様子見。


家に帰ってまた来るのも曖昧なので

同じクラスのママさん達とカフェでお話しながら待って

みんな揃って迎えにいきました

お迎えまでの2時間、気が紛れて良かった☺️


さぁドキドキしながらお迎えに!

2時間ぶりの我が子赤ちゃんぴえん



なんと、、

一度も泣かずに遊んで過ごしたそうです〜笑い泣きつよ


ほっ


2日目だった昨日は、一昨日よりももっと自然体で遊んで笑って過ごしていたそうです


3日目となる今朝 

先ほど連れて行った時は、

玄関先で行ってらっしゃい行ってきますの挨拶もさせてもらってから入っていきました。


こうして少しずつ段階を上げていくんだな〜

と思いました☺️


次はお昼ご飯までかな?


これから新しい環境で

お友達や先生とも心を通わせて、

少しずつ社会性を身につけて行って欲しいと思います


寂しいような

逞しくて頼もしくて楽しみなような


これからも

楽しく成長を見守っていきたいです