一年で大好きな季節です

紅葉があちこちで始まっていて、ウキウキしますニコニコ


これ、なんていうのかしら

すごい色!


こんな色を出せるなんて、自然てすごいキョロキョロ


うろこ雲も、秋だな〜と感じますニコニコ

小学生の時に夏休みの自由研究で雲について調べたのですが、子供ながらになかなか興味深くて、今でもあれは勉強になったな〜とよく覚えていています



ぷみちゃんとも初登山

登山というよりただのハイキングですが

この道の脇に栗がたくさん落ちていて!

しばらく立ち止まっていると、

栗が落ちる音が聞こえてきていました


まず高い所でパチン?と折れる音?がして、そしたら木の枝をこすりながらガサガサガサッと落ちていく音がして、続いて枯れ葉の重なった地面の上にカサッと着地したら、最後に静かにカサカサ…と傾斜を転がって道まで落ちて来るんです


ああカタカナではとても書き表せない


人もいない、車の音もしない静かな山の中で、

ものすごく趣があってじーんとしましたニコニコ



道に落ちてるいがぐりはほとんど空っぽだけど、

足元に転がって来た落ちたばかりの栗を少し収穫




すごく立派!綺麗! 

すごーい売り物みたい


大事に持って帰って

一晩水に浸けて殻を剥いて栗ご飯。


6つで栗ご飯🤣

たった6つだけど、

ホクホクでめちゃくちゃ美味しかったです!

また行って今度はたくさん持って帰っちゃおよだれ


、、、と思っていたら、

なんとこれ違法なんですって!


動物の餌が無くなるから、

木の実は取ってはいけないそうです


きゃー法律違反しちゃった驚き


でも確かに。

生態系保持とか環境愛護の観点からもそうでしょうし、餌がないと農作物を狙われて困るんでしょうね。


ごめんなさい🙇‍♀️もうしません



わかりにくいけど、こちらのカリンの木もたわわ!


下を通るたびに見上げてみるのですが、

もう黄色くなっていくつか下に落ちてました


これも、見るだけ見るだけ



実家にもカリンの木があって毎年なってたなぁ


残念ながらもう過去の話になってしまいました




食欲の秋に芸術の秋に読書の秋

今年も大好きな秋を堪能したいと思いますニコニコ


来週は紅葉狩りにも出かける予定。


お天気だといいなニコニコ



みなさんもどうぞ良い秋を!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村