こんにちは。たくやんです。




先日、とても むなしく悲しい気持ちになりました。


下の子は、まだ中学生なのですが、同じ学年の子が


自分で命を絶ちました・・・。


まだ14歳ですよ・・・。


何故・・・。


この現実は・・・。


人々を悲しみの底に突き落とします。


まして、その歳で「生きることを諦める」のか・・・。


その子の親御さんを思うと、言葉も出ません。


同じ親の気持ちが、痛いほど伝わります。



以前の記事に、少しだけ綴った事がありますが、


私が30歳の頃に「親友の自殺」の経験があります。


その時の事が強烈に蘇り、私自身も動揺してしまいました。


テレビニュースや新聞記事に「自殺」とある時も、


同じ様に辛くなります。



「死を選ぶのは、絶対にやめてください」


「誰でもいいから、生き続けると約束してください」


「生きるのが辛い時は、


         
周りの人にSOSを出してください」



その子が、心を病んでいたのかどうかは分かりませんが、


元気そうでも、本人は辛かったはずです。


でも、誰がどんなに嘆いても、帰ってきません。



お子さんをお持ちの方、


今一度、命の尊さ を諭してあげてください。


普段と違う行動や言動が気になったら、


相談相手にならなければなりません。



後悔先に立たず






※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。





続きはまた