こんにちは。たくやんです。




パニック障害での発作の誘発原因について


昨日、おとといと、日常生活で身近なもので、


「カフェイン」「乳酸」を挙げました。そして、


「二酸化炭素」も原因になることが分かってきました。


パニック障害を患っている人は、吸い込む空気の


二酸化炭素濃度を5%(二酸化炭素は通常0.03%)にして状態で、


約10分間吸入すると、人為的にパニック障害を


誘発することが出来ることが知られています。


また、パニック障害でない人に同じ状況下で実験を行っても


パニック発作が起きることはマレなようです。


つまり、パニック障害を患っている人は、二酸化炭素によって


脳の視床下部の青斑核の二酸化炭素感受性が亢進して敏感


なっているということになります。



 二酸化炭素の増加に身体が過敏に反応して、窒息するのを


防ぐための警報が、間違って発せられるということになります。



シチュエーション的には、人の多い密閉された空間・・・。


確かに、そういった空間の中で調子を崩すことは


ありました。


体調がすぐれない時は、無理をしないで時々


新鮮な空気を吸って、リフレッシュする必要がありそうです。


室内ではエアコンが普及していますが、暑いから、寒いから


といって、窓を閉め切らずに時々窓を開けて、新鮮な


空気を取り入れるようにしたいものです。




※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。




続きはまた