こんにちは。たくやんです。

以前「パニック発作の少し前の状況・予兆・原因

という記事を綴りました。

この中で付け加えたい部分があります。

それは「カフェイン」です。



ご存じの方は多いと思いますが、パニック障害の


原因物質の一種といわれています。


実は、1996年初頭頃から大量に缶コーヒーを


飲んでいました。



理由は当時「ボ○ジャン プレゼント」という企画が


あって、缶に貼ってあるシール欲しさに、何ケースも


買って、毎日毎日、大量に缶コーヒーを飲んでいました。


この年の5月ぐらいから、いろんなストレスがあって、


とても不調でした。でも、缶コーヒーは飲みまくりでした。



そして、1996年6月25日 当日


いつものように、缶コーヒーを飲みながらくつろぐ。


この頃、喉に違和感があったので、


咳止めのクラ○ラを服用。



その後、すぐに「はじめての発作」発生です!!



咳止めを、飲んだのも影響したと思います。


(副作用のなかに、消化器(悪心・嘔吐・食欲不振)


     、精神神経系(めまい)など)



ですが、今思うとコーヒー飲みすぎでした・・・。


カフェインは脳内のアデノシンという神経伝達物質の


働きをストップさせる作用がある。アデノシンは


パニック発作を引き起こすノルアドレナリンの


ブレーキ役であるので、カフェインはパニック発作を


誘引するのものとあります。詳細はここで


発病当時、医師にそのことを尋ねたのですが


「コーヒーなんて関係ない」と言っていました。


それから数年後、上記の「アデノシン」ことが


分かってきたのです。



ウィキペデア カフェイン中毒についてはここ



私も、たかが、コーヒーくらいでと思っていましたが、


心身共に弱っていて、大きなストレスを受け続け、


日々大量にコーヒーを飲み、咳止めを服用・・・。



予想外の反応が、身体に出てもおかしくないと思います。



今は、普通に日に2、3杯はコーヒーを飲みます。


あの時は、たまたま「カフェイン過敏症」になっていた



だけだと思います。


 日頃から、心身との対話は必要です。


調子が悪いときは、飲まない方が良いけど、普段は


飲んでも大丈夫。



「ジンクス」を作ってはいけませんからね。








※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。









続きはまた