こんにちは。たくやんです。



タイトルの通り、私の周りの とりわけ元気な人は、


みんな牛乳を飲んでいます。


何故だか、分かりませんが飲んでいるです。牛乳を。



私も牛乳を毎日飲むようになって、2ヶ月ほど経ちます。


以前より「イライラしない」実感があります。


それと、夜よく眠れている感じです。



やはり、精神面でも効果はあるようです。


骨や歯も丈夫にしてくれます。



牛乳には



タンパク質、カルシウム、亜鉛、リンなどのミネラル、

水溶性のビタミンB1・B2・B6、葉酸、

脂溶性のビタミンA・D・E

精神安定作用のあるセロトニンを作る材料の

トリプトファン」が含まれています。



いろんな栄養素を含む「栄養補助食品」のような存在です。


中には身体に良くないという情報もあります。しかし、


元気な人が、長年続けていて身体の調子が良いことは、


どんどん真似をして便乗したいものです。


どの栄養にしてもそうなのですが、過剰摂取にならない


ように、いろんな栄養素をバランスよく摂取したいですね。



牛乳を飲むとお腹を壊す方は、ヨーグルトやチーズでも


良いと思います。


念頭に置いておきたい「トリプトファン」「ビタミンB6」。



カルシウム強化、低脂肪など様々な種類が店頭に並んでいます。


私は濃い牛乳が好きなのですが、体重増加の事を考えると


低脂肪牛乳になります。



最近は、


「牛乳」と「アーモンドチョコ」の組み合わせに はまっています。


おいしいですよ。(食べ過ぎ・飲み過ぎ注意)



精神安定剤として


毎日、牛乳、試してみてはいかがでしょうか?


パニック障害とうつ病~その軌跡~





※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。





続きはまた