こんにちは。たくやんです。



この病気を患ってから、ずっと思い描いている光景があります。


「海と山のそばの雄大な大自然の中で暮らす」というもの。


私の住んでいるところは、見上げれば高速道路、背の高い建物、


地面の下には地下鉄、左右を見れば車、車、車、人、人、人


のコンクリートジャングルです。


もう、かれこれ40年以上暮らしています。


子供の頃は、それなりに土や緑がありましたが、近年の開発に


よって、ビル、マンション、アスファルト、コンクリート


だらけになってしまいました。



局所的に渋滞も多くて、ドライバー達は皆「イライラ」「セカセカ」


しています。大型トラックが多いので空気も悪いです。


「生活便利」と言われれば、その通りなのですが、何とも


息苦しくて、殺伐としていて、自分さえ良ければいいという


身勝手な人が多い、冷たく無機質な場所です。


気温の方は、蒸し蒸ししていて


ヒートアイランド現象を肌身で感じています。



著名人で「パニック障害」や「うつ病」患った方のなかに、


「自然の中で暮らす」ということを実践しているのを聞いた事


があります。


財力のある方なら可能ですが、庶民では難しいものがあります。


 自然の多い地方に引っ越したとして、「治る」保証もないです。


治ったとしても、人口密集地帯に戻るとぶり返すかもしれません。



実際は、地方の方が「人とのつながり」が多いそうなので、


病気が重症化している間は、逆に負担が増えてしまう恐れが


あります。軽快もしくは寛解していれば、心身共に自然と


ふれ合ったり、土を触ったりして「よりよい暮らし」が


出来ると思います。そこに本当の「完治」がある様な気がします。


宝くじでも当たらないと無理だとは分かっていますが、


いつか、この夢を実現したいと思っています。



朝日で目覚め、暗くなると寝る

おいしい空気 おいしい水

とれたての新鮮な野菜や魚介類

渋滞のない道路 信号のない道

綺麗な海、山、大自然



ネオンなんて恋しくないです。


人は自然や土と離れてはいけない気がします。


田舎暮らしに憧れる今日この頃。




パニック障害とうつ病~その軌跡~

空と海のハーモニー  生まれ故郷(富山県)





※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。





続きはまた