こんにちは。たくやんです。




昨晩、いろんな「想い出」に浸って、


おもいっきり涙を流しました。


泣き終わった後、とても爽快な気持ちになり、


全身の力が抜けて、リラックスしました。


床に入って、すぐに爆睡出来ました。




20年前の「結婚式」の映像を観ていました。


妻に心配や苦労ばかりかけてきたこと。


昔、お世話になった人のことを思い出して、


「懐かしい」「ごめんね」「ありがとう」


という気持ちが膨らんで涙が自然と


滝のようにあふれ出ました。




 涙を流すと、「副交感神経」が優位になって、


ストレスを緩和してくれるそうです。



時々、このように「号泣」しています。



少し、ストレスが溜まっていたのかもしれません。



 病気を患った初期の頃は、この「涙のリラックス効果」


で、パニック発作を抑えていた経験があります。


泣くと、発作は起きなくなるのを体が勝手に


覚えてしまいました。



親に「男は泣くな!」っと育てられて来ましたが、


涙が滝のようにあふれる出てくるのを、


止めることは出来ません。


泣くのを我慢する必要はないです。泣く方が良いです。


「積もり、積もった感情」を涙で洗い流し、開放させる


必要があると思います。


泣くのを我慢すると、「体に毒をため込む」と考えています。




 週末にでも、「感動」出来る映画や書籍で、


おもいっきり!涙を流して、ストレス解消、


リラックス感を味わってみてはいかがでしょうか。




※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。





続きはまた