こんにちは、詩人オウィディウスです。

またご無沙汰してしまったけど、前回は

 

アモル(キューピッド)は少年アキレウスみたいなもので、

反抗的で手のかかる生徒だ、ってところまでだったね。

それでは『アルス・アマトリア』の本文の続き。

 

-------------------------------------

だけど、牡牛の首にも重い犂(すき)はつけられるし、

気位の高い馬だって轡(くつわ)をかまされている。

だからアモルも僕には従うんだ、いくら弓矢で

僕の胸を傷つけ、たいまつをかざして振り回しても。

アモルが僕を射抜き、ひどく焼きこがせばこがすほど

僕は受けた傷に対して一段上の復讐をするつもりだ。

(『アルス・アマトリア』1.19―24)

--------------------------------------

僕らの時代には、ガソリンエンジンなんてないから、

牛に畑を耕させたり、馬にひかせた戦車で外出したり、ってことが

あたりまえだったわけ。

犂は大きなへらをつけた道具で土を掘り返すもの、

轡は馬の口にかませて手綱を結び付けるもの、

って言ったらわかるかな。

 

どんな暴れ馬でも手なずけることはできる、というわけで、

「アモルも僕には従うんだ」っていうのは、実はパロディー。

僕の大先輩に、ウェルギリウスっていう人がいる。

彼が「アモルはすべてに打ち勝つ。だから我々も

アモルに従おうではないか」って書いてるんだ。

これを逆にしたわけ。

 

前にも言ったように、アモルはたいまつを持っていて

その火の粉でやけどをすると、恋に落ちるんだったね。

日本語でも「恋に身をこがす」って言ったりするよね。

アモルのせいでどんなに恋愛で苦しい思いをしたとしても、

いや、苦しい思いをすればするほど、

僕は復讐として、アモルの秘密を暴いて

人間たちに恋の攻略法を教えちゃおう、ってことなんだ。

 

まあ、前宣伝が長くてなかなか肝心の恋愛テクまでいかないけど、

もう少し待っていてください。

では、また次回。