安倍昭恵さんと初めてお会いすることができました。

 

背の高い女性であると聞いていましたが、ほぼ私と同じくらいの身長でした。大きな違いは、彼女は美脚!!!笑

 

笑顔が素敵な方でした。

 

さて、1時間ほどのお話をお聴きすることができました。

静かに品よくお話されるのですが、そこにはそこはかとないパワーがあり、まったく眠気も襲わず、みっちり聞き入ることができました。

 

政治のことは一切お話されず、ご主人である安倍晋三さんとの思い出、第二次安倍内閣が始まる前に始めていた神田の居酒屋の話、彼が撃たれ亡くなった日の出来事、それからの彼女の活動、

 

皆が興味をもっていたトランプ大統領との面会と会食に至った経緯とそのときのお話、さらに、つい最近話題となったプーチン氏と面会したこと、

 

すべて、まったく嘘なく、そのままをお話ししてくださっているんだろうな~というまっすぐでピュアな人柄を感じさせる空気感、

 

お嬢様というお育ちの良さもあるのだろうなと思える、余裕あるオーラ。

 

一度でも会ったことのある人がこの女性にはまる意味がわかりました。(私の友人がそうです!)

 

お酒がお好きなようですから、いつかお酒を交わす日があればうれしいなとも思いました。笑

 

彼女のお話の中でもとくに印象に残ったこと。

 

アブダビの日本人学校が現在、日本人以外の人気が高まり、アブダビの子どもたちが増えているそうです。

 

その理由は、いきなりお金持ちになってしまったことで子どもたちの将来を憂う親たちが、日本人学校に行けば倫理道徳観が磨かれる。そのためであるというのです。

 

とくに、校舎を自分たちで掃除をすることは、親が掃除をする場面も見たことのない子どもにとってはとても大切とのこと。

 

また、登下校で学校の先生が入り口で、「おはよう」と迎え、「さようなら」と送る。

 

これにも大きな感心が高まっているようです。

 

私たち日本人が普通だと思っていることが、海外の人にとって、素晴らしいと思っていただけること、多いように思います。

 

日本の良さ、もっと私たち日本人が理解しておかないとな~と再認識できた安倍昭恵さんの講話でございました!