「ブトウを買うのに並んでいるのですか?」


朝7時半頃、ある高校の入口にできた列の


最後尾の人にわたしは尋ねた。




わたしは、その高校の実習で育てた 


シャインマスカットを格安価格で  


販売するということを聞いたので、


買いに行きたかったのだ。



しかし、今朝起きた時、


出かけるのが絶望的で


朝早く活動するのは不安だった。




寝起きにネオドパストンを飲み


できない自分にイライラしながら、


準備をして夫と2人で出かけた。




わたしたちの前には


15人くらいの人が並んでいて


30分くらい待った。


この間お買い得なシャインマスカットを 


ゲットするという同じ目的を持つもの同士、


ブドウに関する情報交換したり、 


年輩の方から


ブドウあるあるを


教えてもらったりした。




それは有益な話だったが


それよりも少しふらついたけれど


30分も立っていれたことがうれしかった。 




朝採りのシャインマスカットは、


名前の通りキラキラ輝き 


プリップリで美味しかった。





今日のわたしの空は、晴れ晴れ