わたしは近眼なので


裸眼では


検査用の1番上が見えない。


だから人影はわかるが 


人の表情はわからない。 




若い頃はコンタクトレンズを使っていたが、


歳を重ねるにしたがって

   

目がひどく充血するので


コンタクトレンズを使うのに


躊躇することも多かった。


だから、最近はメガネを愛用している。

 



メガネは嫌いではないが、困ることもある。


毎週日曜日のプールでのウォーキングは


眼鏡を外さなければならないので


見えてるように、振る舞っている。




あるときプールの監視員から


「大丈夫ですか?何かありましたか?」


と聞かれた。


わたしはそんなつもりはないのに


じーっと、見ているように感じたのかな?




今日のわたし空は、晴れ晴れ