先日、買取業者さんにお願いしていた

 

五月人形と段飾りと雛人形のカブト雛人形

 

引き取り先の連絡があった。

 

 

 

わたしの家から車で

 

15分くらいところの保育所

 

だそうだ。

 

 

 

捨てることはできないし

 

家に置いておくこともできない。

 

欲しい人がいたらぜひ譲りたかった。

 

それが保育所や幼稚園なら

 

役に立てるかもしれない。

 

私たちが願っていたことだった。

 

ほっとしたと同時に

 

人形たちはそこへ行くべくして行った

 

と思った。照れ

 

 

 

それは夫が3日だけ通った保育園だからだ。(笑)爆  笑

 

義母が小さかった夫を保育所に送って行った時

 

夫は、2歳年下の妹と帰る義母に向かって

 

『〇〇と家で何するん?」えーん

 

と辛そうに言ったらしい。

 

義母はその様子を見て自分も辛くなってしまい

 

預けるのをやめたらしい。 

 

 

 

保育所は他にもあるのに

 

よりによってこの保育所とは・・・。

 

50年以上前のことが

 

現在につながっている。

 

不思議だ。

 

 

 

人形たちが保育所の子供たちに

 

可愛がってもらえるといいな。ラブラブラブラブ

 

 

 

 今日のわたしの空は、晴れ晴れ

 

 

 

 

(イラストはお借りしましたお願い