今日は9月の大学病院受診日だった。

 

わたしの質問に対する

 

担当医の返答はというと・・・

 

 

 

 

はてなマーク質問1    目から入った情報をもとに

 

身体を動かすのが上手くいかないのは

 

パーキンソン病と関係があるのか。ショボーン

 

  →担当医の返答は

 

 「身体の声を聞く(身体に合わせる)ことが 

 

大切です。

 

気持ちが先にいってしまうので

 

そういうことが起こります。

 

身体と気持ちが合わない時があれば

 

しばらくして合う時があります。 

 

この病気の人は

 

それを繰り返すようですね。」

 

と言った。

 

例えば身体が動かない時は

 

あせらずにゆっくりと

 

臨機応変に家事をすることだなと思った。    

 

そうすればできないことを

 

ストレスに感じることが

 

少なくなるだろう。

 

 

 

はてなマーク質問2     食前にネオドパストン半錠を

 

飲んだ後の方が

 

食後に残りのお薬を

 

全部飲んだ後より

 

体調が良い時があるのはなぜか。

 

 →担当医の返答は

 

「薬の効き目は繊細なので

 

体調や時間や食事などから影響を受けます。

 

だから、その時によって症状が変わってきます。」

 

 

 

その後、歩いて終わり。

 

「足は重いですか。」と担当医。

 

「体調の良くない時は重いです。

 

今もそうです。」とわたし。

 

 

 

 次回は2ヶ月後。MRIが待っている。 

 

ちょっと気が重い。ショボーン

 

 

 

 

今日のわたしの空は、晴れ晴れ