わたしの症状を聞くと、

不思議な感覚を覚えるかもしれない。
 

わたしは、同時に2つの動きができない。

例えば、

スプーンを持ったまま、瓶のふたを開ける。

立ったまま、メモをする。

つま先立ちをして、高いところにあるものを取る。

 

特に立っているときは、身体のバランスをとることに、

全集中している。

「がんばれー、フレー、フレー、わたし!!!」

全ての筋肉にエール拍手を送っている。

 

だから、一人で出かけないといけない時、

そのミッションが何の問題もなく、コンプリートできるか、

とても心配になる。

 

例えば、買い物。バナナ

買いものリストをもとに、

行き慣れた近所のスーパーの陳列棚を思い出し、

無駄なく短時間で買い物を済ませられるように、

前もってイメージしておく。

立っていることを大前提に、全てのミッションは行われる。

わたしは、ある意味、チャレンジャーだ。

 

立っていること+しっかりと歩く、

立っていること+レジのところで待つ、

立っていること+財布のお金をスムーズに出し入れする、

立っていること+買ったものをショッピングバッグに手際よく詰め込む、

立っていること+重いショッピングバッグを持つ。

 

元気な頃、何でもなかったこれらの動きは、

今では、簡単なことではなくなっている。

買い物自体を楽しめず、ストレスを感じてしまう。

 

立つことのしんどさがなくなれば、楽しく買い物ができるはずだ。

パーキンソン病の治療法について、ネットで検索してみた。

キーワードは、針治療

 

早速、針治療に挑戦してみた。

施術は1時間くらいかかるし、

保険がきかないので、治療代は安くない。

 

施術後は、驚くほど体調が改善され、

効果がはっきりと現われた。

正しい姿勢をキープしている。大股で歩ける。

すごい!!

元気100パーセント、病気を発症する前に戻ったみたい。

わたしの場合、この効果は1,2日続く。

 

これからも、パーキンソン病としっかり向き合っていきたい。 

「フレー、フレー、わたし!!!」