先週のポカポカ陽気の昼間、久しぶりにドッグランに行ってきました。
隣の中型犬エリアでは、3匹お友達なのかな?とても楽しそうに上手に遊んでいました(^^)
我が家のワンコはとってもビビリで特に犬がダメなので、その様子を震えながら見ていました😓
柵越しにドカドカ3匹やって来たときには静止(笑)でもどうやら、こちらには来ないと分かったようで匂いをクンクン嗅いで歩いたり私の後を走って付いてきたり。
それに釣られてフェンス越しにいるワンコさん達も走ってくれて♩
ビビリながらも我が家のワンコもいい刺激&練習になりました(^^)
何よりこんな状況ですら去年は私から離れるということが全くなかったので!

ところが😢元気な、元気すぎるトイプーがやって来て、なんか嫌な予感がしたのでワンコにリードを付けて側にいさせました。
案の定扉オープンと共にリードを外しこちらに疾走からのワンワン攻撃!
疾走した時点で抱き上げたのですが、ジャンプしながらワンワン突いてきて、背が低い私が抱き上げてるワンコに余裕で突いてきました😢
飼い主さんは、ドッグランなのにスーツ?っぽい身なりのキチンとした男性でしたが、スーッと近づいてきてやめさせるでもなく、のんびりと、
何歳ですかぁ?とΣ(・□・;)
その間もワンワン吠えられジャンプで突かれ私も手に歯が当たって痛いし煩いしワンコはガクブルだし😓

すみませんが、吠えるのも走るのもドッグランなのでいいんですけど、ジャンプと、ど突きをやめさせていただけませんか!!

と言ったら

うちのは一歳で、やんちゃでねぇ。

…バカなの?!(◎_◎;)

中型犬の飼い主さんが止めて?くださり、ドッグランから退出しました。
せっかく、楽しくイメトレできてたのに、、、。
もちろんドッグランなので、いろんなワンコがいるし、それが勉強&刺激だと思って連れてきています。
でも人に飛びかかり、抱っこしてるワンコになのか、私になのかすごい剣幕で吠え続け、どついて来て歯も当たってるのに黙って見てるなんて飼い主としてありえない!!!
あのトイプーも気の毒だ、ほんと!