我が家のワンコは逆くしゃみ、気管虚脱になりやすいと言われている犬種ですが、先代のワンコは違う犬種でしたが、逆くしゃみはありました。
特に冬の乾燥した季節になると多かったような気がします。
気になって診察を受けたことはあったけど先代犬の時は逆くしゃみ、というふうには言われず心配しなくて大丈夫ですよってことだったので、逆くしゃみとはまた違ったのかもしれませんが。
そして、今のワンコは季節に関係なく急に興奮したりすると特に逆くしゃみが起きてましたが、やはり乾燥の季節になると、寝ていても急に、始まることもあります。
今朝もそうで、見たら加湿器が付いてなかったー。
我が家の冬は加湿器が大活躍です。
逆くしゃみにもだし、静電気にも!
それに加湿器を付けてる方が暖かい(^^)