パニック障害が1番酷い症状の時は、全く家からでれずお風呂もトイレも勢いつけて行く!状態だったので、スーパーに買い物に行けた日なんかは、盛大にお祝いをしたいくらい嬉しかった。
専業主婦だったので、夫の給料でやりくりしなきゃいけないんだけど、特売日だからお得に買い出しをして、とかそういうのが本当にできずに体調によってパッと行ってパッと帰ってくることしかできませんでした。
病院代も、まだ自立支援の申請も知らなかったしカウンセリングも受けていたので病院代だけでも結構な金額でした。
パニックさえ良くなれば、パートにも出れるし、スーパーのハシゴだってできるのに、、、と何度も思いました。
そして今。
パッと見はパニック障害とは言わなきゃ分からないしいわゆる普通の生活をそれなりにしています。
電車も飛行機も車も乗るし念願のパートだって行けるようになり、体育会系の習い事にも力を入れてやれるようにもなりました。
でも、相変わらずお金はカツカツ💦
収入は増えたはずなのに、外に出るようになったぶん&子どもがいるぶん支出もかなり増えたんだろう。
そして私のやりくり下手も一因です。
習い事にもお金がか借りすぎています。
美容が好きでお手入れにもかかっています。
今からまで我慢してたことをとりもどすかのように。。。
でも、目減りしていく通帳を見てはため息。
なのに節制できない。
ある意味これも何かの病気かな。