基本的にびびりのワンコ。
ゴールデンウィークは特に旅行などの予定のない我が家は家族で出掛けて、あわよくば他のワンコと仲良く遊べたらいいなーと思って、もうどこにでも連れて行きました。
友達家族とのバーベキューにも、海岸にも、ショッピングにも。

どの場所にも到着してすぐは、挙動不審な動きをしてたワンコも、落ち着くのに随分早くなった。いちいち音や人に反応することもそんなになく、海岸では日向ぼっこしてまったりとしてり、友達家族にも代わる代わるに抱っこしてもらっては膝の上でヘソ天になっていたり。
1番の克服はシッヨッピングカートに大人しく乗れるようになったこと(笑)
ペット用のショッピングカートって、ペットシートが敷いてあるあれです。
他の犬の臭いがするだろうし、ガタガタ振動はするし、あれに乗せるとガグガク震えて、抱っこ抱っこが凄かった(笑)んだけど、色んなところへ連日外出してたから、ちょっとのことでは慌てなくなったのかな!?割と大人しく座っていて驚きました!
夜結構遅くに家に帰っても、ハイパーにオモチャで遊んだりと疲れ知らずな様子もみられて、一歳を迎えて体力もついてきたのかも?
小さい頃から割と色んなところへ連れて行ってたつもりだったけど、慣れる時間はその子その子で違うんだなぁと、改めて思いました。
待っていればいつかは慣れる、できるようになるんだなぁ。
まだまだ課題は多いけど実りあるゴールデンウィークでした。