先週ようやくワンコの避妊手術が無事に終わりました。
先代のワンコもメスで1回目のヒートを迎えてから手術をしたのが生後11カ月頃だったかな?
小型犬にしては遅いのかな?生後10カ月を迎える少し前にヒートがきました。
おしっこを、あちこちにしたり血はダダ漏れで、臭いも凄かったし散歩に行けないストレスも凄かったなぁ。
今のワンコは8カ月でヒートを迎えました。
自分で舐めて処理をするので家の中にいてもオムツは不要だったし、特に普段と変わることはなかったので個体差ってあるんだなーと感心しました。
その後出血がおさまり、1ヶ月経つ頃そろそろ手術の予約をと思っていたら、またまた陰部が腫れ少し出血!?
こんなにすぐ次のヒート!?なんなの!?と病院に行ったら、舐めてただれたか、ホルモン関係の異常か、、、
舐めさせないよう2週間くらい様子を見てくださいと、特に検査することもなく帰宅。
オムツをして、舐めさせないようにすること2週間。だんだん陰部も小さくなってくるのがよくわかりました。
それから、さらに2週間?3週間?ようやく陰部の腫れ&出血も治り、やっと手術オッケーが出ました!

当日は朝ご飯は抜き。
家族が朝ご飯終えて登校&出勤の用意をしていると、私のご飯は!?と少し慌ててる様子(笑)
9時過ぎに病院に連れて行き何かあれば電話します。
何もなければ明日の都合のいい時に迎えに来てくださーい、とのこと。
先代のワンコのときは、心配で心配でためらなかったけど、先代のワンコの時からの長い付き合いの先生なので今回は特に物凄く心配!というのはなかったです。
でも夕方、どうしてますか?って電話しちゃったけどね(笑)
とにかく無事に終わり迎えに行ったら、見たことないくらいクンクンピーピー泣いてゲージをガリガリやってて怖かったし心細かったんだろうなぁと思いました。
家に帰ってからは特に痛がったり鬱ぎ込むこともなくご飯も普通に食べて排泄も変わらず傷を舐めることもなくエリカラも、術着もなしで過ごしております。
散歩も翌日からオッケーで抜糸は1週間後。
とにかく、無事に終わり終わって良かった!