12月の生後8ヶ月でヒートを迎え1月に入って出血が治りました。
わりと自分で舐めて処理してたのでオムツに血の跡が付いたのはお出かけしてたときくらい。
家ではほとんど、おむつはしなくても大丈夫でした。
先代犬のミニチュアダックスは、だだ漏らしだったのでこんなにも差があるんだーと感心。
そして一月の半ば過ぎかなぁ
なんとなく、また赤くなってるような、、、?
腫れも出血してたときよりは引いてるものの、すっかり元に戻ったという感じでもないし。
1度避妊手術の相談も兼ねて診てもらおうと思っていたものの、なかなか急を要さないもんで、延び延びになってましたが。
今日パートから帰って散歩に行き帰宅すると、やけにお股を舐めてる。
普段から割と舐めるタイプだけど、今日は、やけにしつこい!と思って見てみたらヒートの時並みに腫れている!
明日から旅行に行く予定なので、こりゃ獣医さんに診てもらおうとやっとこさ行ってきました。
結果はよく分かりませんでした( ´∀`)
ヒートがまだ終わってないのかもしれないし、舐めてることで誘発してしまったのかもしれないし、子宮や卵巣のホルモンバランスの異常なのかもしれないし。
ただ、今検査をしたところで分からないので、とりあえず舐めさせないように1ヶ月くらい様子をみてくださいとのこと。
炎症だとしてら薬を塗ってもいいんだけど舐めてしまったら意味がないので、と特に何もせずお会計もせず帰りました^^;
とにかく舐めさせないように、エリザベスカラーでもオムツでもいいので、この子がストレスにならない方を選んで様子をみてください。
あとら普通に生活ひててよいとのことでした。
帰りにオムツ買って帰りましたが、意外とオムツしてると気にならないみたいで舐めようとしませんし、おむつ履いたままトイレでオシッコもするので特に不便は今の所感じません。
ウン●のときは、めんどくさそうだけど^^;