パニック発症時の回想 その12

結婚してそろそろ一年。
その時に飲んでいた薬は内科の先生、カウンセリングの先生から出されていたメイラックスを夜に一回。
朝昼晩にセディールとリーゼを1錠ずつ。
発作時にソラナックスだった。
もう、薬を飲んでいれば、まずまず普通に生活はできるようになってた。
まだ1人で長い距離の電車は無理だし、歯医者や美容院は旦那と一緒じゃないと行けなかったけど、それでもどん底の時に比べたら全然良かった。お風呂もトイレも普通に行けるんだもん(笑)
でも、だからこその葛藤が出てきた。
働かない自分が怠け者のようで、友達と会えない自分が孤独で、ちがう意味での葛藤がでてきた。
スーパーに1人でいけた、電車で2駅行けた、で、喜んでたのにいつしか、それが当たり前になって次のハードルを目指し始めたんだと思う。
でも、だんだん普通に日常生活が送れてきたからこその葛藤だと医師にも言われ少しずつ上をゆっくり目指して行こうと。
頭ではわかってるけど気持ちがなかなかついていかなかった。

そんな時ふと、無性に犬が飼いたくてたまらなくなった。
子供の頃から犬がずっといて、結婚して家を出る時にも犬がいたので、それは自然な気持ちだったけど、寂しかった気持ち、話し相手?友達に会えない私には犬が1番シックリくる相手だと思った。
お世話すること、散歩に行くことに全く不安はなかった。