こんにちは


前前前回、これ⤵︎ ︎を書いたのですが、その時、ガンガン日が当たってた、ハオルチア『ブラックオブツーサ』。1番右端の手前から2番目に置いていた、リメ缶に入れてたやつですが、


下葉が黄色くなってたので、植え替えようと、逆さまにしたら、「コロリン」と出てきました。頭が。


「ん?根っこは?」と、缶の中の土を全部出してみると、正常な根っこはほぼ消滅。根っこの付け根から、スカスカの根っこの残骸が付いていました。


あまりの暑さと、水やりも不十分だったからか、根っこが無くなるとは、、、。


リメ缶は、黒のプラ鉢より熱くなるのでしょうか?

今後は、もう少しこまめに水やりしてみようと思います。


こちらは👇植え替えた後のやつ。『ブラックオブツーサ』。

あの時間帯以外は光がほぼ入らないので、既に徒長気味ですが、今は、仕方ない、と割り切ってます。


植え替え後の苗は、直ぐには元の場所に戻さずに、しばらくは涼しい室内で管理します。


秋になったら根っこが出てくるだろうから、その頃には元の場所に戻したら良いかな〜と考えています。


ハオルチアは、同じ多肉植物でも、アガベやエケベリアとは違って、ちょっと手がかかりますな〜

まぁ、それも含めて愛おしいのですが飛び出すハート


‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎(-人-)•*¨*•.¸¸♬︎