先日、漸く簡易温室のビニールの覆いを取り去り、遮光シートを掛け終わりました。

外気温が28℃なのに、簡易温室の中は35℃だったので、急いで取りました〜

近すぎて全体が分かりずらいですね。すみません(;_;)

ちゃんと上からシートを掛けたかったので、ウンショ、ウンショ、言いながら下の倉庫から脚立を持って上がって、汗だくになりながら作業しました。久しぶりに良い汗かきましたニヤリ音譜


この中は、今は、ハオルチア専用になっていて、エケベリア等はまだ外に置いてます。



一応軒下なので、大丈夫かな?と思い、遮光してません。

今年は、晴れてる日でも、そこまで日差しが強くは無いようなので。

そして、今年は去年より雨が多くて、比較的涼しいような気もしてます。

だからなのか分かりませんが、今年は花壇の草木の花付きが良くて、長く咲いてるような気がします。

(;-ω-)ウーン、夏野菜とか、大丈夫かな〜?


話が逸れました(。-_-。)

ビニールの覆いを外した後の簡易温室の話に戻ります真顔

風通しが良くなった分、湿度不足になりそうだったので、下に水を張ったプラスチックケースを置きました。

⬇️は、昨日。

⬇️は、今日。

だんだん気温が上がって来てます。


入口の方の苗に少し日が当たりすぎかな?と思ったので、この後、苗トレーを奥に移動して日差しを避けました。


まだ、この時期の日差しは程々に当てたいので、遮光率を上げずに様子を見たいと思います。


•*¨*•.¸¸♬︎ここからは、ちょっとだけ、今の私のお気に入りのご紹介ですデレデレ


⬇️【麦わら帽子】です。

いつの間にか2人になってて、色艶も良くなってました音譜


⬇️去年の7月はこんな姿。多分、休眠期に入ってたのだと思いますが、パサパサって感じです。


⬇️2022年4月。岡山多肉サボテン同好会さんの展示即売会で購入したての姿です。

何かね。このハオルチアを見た瞬間、『The・ 麦わら帽子!!』って感じがしたので思わず購入してしまったのを思い出しました。

うーん、ワイルド!


これを見ると、何だか今は、ワイルド感が無くなってしまったように思えますが、色艶良いし、まあ、良いかニコニコ飛び出すハート


今年は、2階のベランダに簡易温室を立てたので、去年に比べて日差しと風が当たるようになったおかげで、ハオルチアは、全体的にプックリしてて良い状態です音譜


•*¨*•.¸¸♬︎

本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣