こんにちはニコニコ音譜


昨夜、ピンクのアスチルベが可愛くて、思わず花屋さんに寄り道して帰りました♬.*゚


最近、習字や書道を習いに行っているお子さんは、あまり見かけなくなった様な、いや、殆ど見ないような、、、。

地域にもよるのかもしれませんが、私が住んでいる地域では、習字道具を持って教室に行ってる子供の姿を見たことがありません。

そして、悲しいことに、うちの子も行きませんでした悲しい


うちは幼稚園の年長さん頃から、ペン習字の教室には行ったのですが、書道には発展しませんでしたね〜。ペン習字はその1年で本人が嫌になって辞めてしまいましたし、、、真顔まあ、嫌になった原因は、多分私の過干渉なんですが、、、。


習字や書道は、大人の習い事として、私が住んでいる地域では、人気があり、主に会社勤めの女性が多いように思います。

人気になると言うことは、大人になってから必要性を感じる方が多いから人気になるのでしょうね。


私の周りでは、もう少し年輩の方になると、絵手紙教室に行かれてる方が多いです。皆さん、楽しそうに行かれてますニコニコラブラブ


どちらも、自分の手で、お手本を見ながら書くという作業ですが、姿勢が良くないと、上手く書けないんですよね。不思議なことに凝視


そして、これまた不思議なことに、字が綺麗な方は、多くの人から信頼の眼差しを受けるてるような気がします凝視

字が綺麗な人に、書くことをお願いするからでしょうかね?仕事を頼まれる事が増えるので、どんどん仕事を覚えてしまうんでしょうか。


理由はどうあれ、子供に書道をやらせたかった❗️と未だに少し未練が残ってます。やっぱり、立身出世の願望が有るのかな〜?


どうでもいい話でしたm(_ _)m



•*¨*•.¸¸♬︎

本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣