こんばんは🌛


今日はこの冬1番の冷たい風で、とっても寒かった〜‼️夕方の犬ちゃんの散歩は、いっぱい着込んで、マフラー巻いて手袋して、マスクしてても寒くって、「う〜、寒い〜((((;゚Д゚))))‼️」と言いながら小走りで散歩したのですが、犬は寒さなんか関係無いですな( ̄▽ ̄;)。機嫌よくアチコチウロウロして帰って来ました。(;-ω-)ウーン目出し帽が欲しくなります‼️

明日はもっと寒いとの予報が出てるので、対策をしたいと思っております( *˙ω˙*)و グッ!



•*¨*•.¸¸♬︎

さて、昼間は雪がチラチラ舞っていたのですが、日差しが良かったので、簡易温室の中が暑すぎないかと気になって見に行ったのですが、中は多肉植物には丁度の温度で、「(*´∀`*)アッタカーイ」と暫し中に篭ってお手入れしました。


この気温は、人間には寒くて動きたくないですが、植物達はそろそろ春の準備に入る頃で、色々変化が有るので、ちょっとこの簡易温室の中の子達の様子をご紹介しますねニコニコ音譜


‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣ここからは簡易温室の中で撮った写真なので、ちょっと暗めです。


↓夜はこの中も寒くなるので、ハオルチアには防寒対策でカバーをしています。日中は暑くなるので、カバーを外してます。この、ハオルチアトレー3個分のカバーを取ったり付けたりが、今季の私の毎日の日課になっています(* 'ᵕ' )☆


↓こちらは、アガペ『吉祥冠錦』。とても痛そうな針になってて、「おー、かっこいい\(*°∀°*)/ラブラブ」とパシャリ📸


↓こちらはローラさんです。初めての花芽で、しかもたくさんの子株(☆∀☆)キラーン! あまりの嬉しさにパシャリ📸


↓こちらは、覆輪さんからお迎えした、『ウォーターリリー✖シャビアナ』。こちらも初めての花芽。嬉しくてパシャリ📸

そしてこの方は、一昨年の夏に、虫に食べられてボロボロになったのですが↓

その時のブログがこちら⤵︎ ︎


無事に復活しました〜爆笑ラブラブ

この方は、なんと言っても、葉先の淡いピンクがとても美しい。夏姿は、もっと赤味が多くて素敵な姿です😍

↓は今季、冬姿。

↓は夏姿。



↓も覆輪さんからお迎えした方で、『エレガンス ✖クリスマス』。こちらも初めての花芽でパシャリ📸


↓こちらも覆輪さんからお迎えした方でkimさん苗の『ピオリス✖ヒアリナ×チワワ』。初めての花芽でパシャリ📸

初めての花芽さんが沢山有るのですが、全部無事に咲いてくれると良いな〜音譜

ダメにならないように見守りたいと思いますニコニコ



↓そして、こちらがその簡易温室。

​漸く、去年の年末に、2階のベランダに設置した簡易温室。一昨年の夫からのクリスマスプレゼントだったのですが、ある程度組み立てて渡されたのですが、デカすぎて設置場所が決まらず、「嬉しいけど、めんどくちゃい(´ε`;)」と放り投げていたので、随分汚くなってしまいましたが、沢山置けて便利な温室です。去年のビニール温室の失敗が有るので、光が入りすぎないように不織布を巻いています。



両サイドに棚が3段あり、中で作業が出来そうだと思い、これを買ってもらいましたラブラブ

実際に、中で簡単な作業が出来て、温かいので、気に入ってます音譜



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(* 'ᵕ' )☆