暑い💦


台風が去って、湿気を多く含んだ暑さになり、一段と暑く感じます。「これぞ、ザ・瀬戸内気候って感じ‼️うわ〜、また今年も来た〜😑🌀」と内心うんざりしています


ご挨拶が遅れました。皆様( ᐛ)ゴキゲンヨウ。本日仕事休みの為、多肉の世話に余念がありません。


熱中症警戒アラート中でも、何かを思い出しては、外の庭をゴソゴソとして、家に入ってクーラーに当たって、、、と、繰り返して、汗だくになってますが、それでも私の多肉の世話は止まりません。


最近のルーティンは、夜9時過ぎに遮光布を上げて夜風に多肉を当て(たまに水遣りもしますが、2階のベランダに水遣りするのに、水場は1階にしかないので、行ったり来たりで、結構大変)、朝8時過ぎに、また遮光布を下げる、、、という事をやってるので、毎日が結構ハードな多肉観察( ⚭_⚭)✧


朝、調子が悪そうなのが有ると、仕事が終わって帰って直ぐにその多肉の世話を始めるので、ご飯を作る事もせず、ほぼ毎日が多肉事で時間が埋まってしまいます。

そんな私に嫌な顔1つせず、主人はご飯を提供してくれるので、とても感謝していますm(_ _)m


主人の職場の同僚さんが、「最近、多肉植物に嵌ってます」とご自身でお世話中の写真を見せて下さったらしいのですが、

「「家にはもっといっぱい有ります。」って言って、家の玄関先の多肉写真を見せたら「いっぱいありますね〜❣️」って言われたから、「これ、まだ、半分です」って言ったら「凄いですね‼️」って言われたよ」

と喜んでた(?)ので、嫌な気分になっているわけではなさそうだなぁと、少しホッ(*´∀`)-3としています。


そんな生活をここ数年続けているので、職場の人にも、私は、『幸せな人』と認識されているようです。┌(._.♡)┐アリガタヤー


で、私が忙しくしてたのが、これ↓


数日は、台風の影響で、強い風が吹いてたので、結構しっかり水遣りしてたのですが、次の日雨が降り、土が乾かず腐ってしまいました。


この時期は、1日で乾き切らないと、こんなになってしまいます。

根っこは問題無いので、何とも残念です悲しい


葉っぱが全てブヨブヨになってました。しっかり根っこも最長してたんだけどねー。


こんなになったのは、真ん中のこの方↓

福輪さんの『コロラータ✖️ザラゴーサ』。こんなに綺麗だったのに、残念ですが、もう1つ有るので大丈夫。

お迎えした時、双子だったので、おひとり様にして育ててたのが良かったです。


そしてもう1つ、メルカリっ子の『ソーブクリンボーサ』。

こちらも前日までは綺麗な多頭だったのですが、何故か黒くなってたので、びっくりして様子を見てたのですが、葉っぱがブヨブヨになってきてたので、


分解して、1枚だけでも葉挿しに使えそうな葉っぱは無いか?と探したのですが、全滅。

こちらも、根っこには何も問題ありませんでした。


ただの水の遣り過ぎで、ブヨブヨになっちゃった、可哀想な子です。(;-ω-)ウーン恐るべし、瀬戸内気候。


結論:

根っこが鉢の中にしっかり回ってるお多肉さんには、この時期の水遣りは、他のに比べて少な目が良いでしょう。何故なら、土が乾きにくいから。


勉強になりましたm(_ _)m


お口直し•*¨*•.¸¸♬︎

『神刀(クラッスラ)』の花が咲きました。貰いっ子です。

葉先が茶けて潰れてますが、変わった形の多肉で、この春には、くっ付いてた子供と分離させた、親の方です。生命の危機を感じて、花をつけたのでしょうか?


クラッスラなのですが、パチパチパチ花火みたいな、小さな小花が集まった花が付くんですね。

このタイプは花は付けないのかと思っていたのですが、以外に可愛い、赤い花

初めて見ましたひらめきラブラブ


本日もお越し頂き有難うございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣