こんにちは。今日は日差しも良く、良い天気晴れ


久しぶりの多肉水遣り作業をしました。


で、「この冬は、寒いだろうから」と、主人がビニールの簡易温室↓↓↓を買ってくれたので、気を良くして2階のベランダに置いていたエケベリアさん達ですが、焦げました(T_T)


で、今日は、焦げた方々のご紹介です。


エケベリア『ブルーカールズ』です。

成長点は無事ですが、中の方まで焦げてます(T_T)


調子を崩して去年の1月にチョンパし、

(その時に書いたブログです↓)

チョンパしたての姿です。ああ可愛い指差し飛び出すハート


しっかり根付いて7月にはこんなに大きくなったので↓


大きいポットに入れ替えたのですが、無念です悲しい


また初めからやり直しですが、子チビ苗も有る事だし、気長に行きたいと思います(*´˘`*)♡


焦げたのはまだまだ有ります。


エケベリア『アガボイデス』

焦げた外葉は、5枚くらい取りました。まだ焦げたのが有りますが、これ以上取ると、ちっさくなるので辞めました。そのうち大きくなって、外葉が枯れてくるのを待ちます。


アガボは寒さに強いと聞くので、入れなくても良かったなぁと反省してます(T_T)


それから、

寄せ植えしたやつ

ほぼ全部の外葉が焦げました。右上の『アルジェ』は、成長点も焦げました泣


この鉢は、緑ん葉っぱになってきたら、焦げた葉っぱ全部取って、仕立て直します。この鉢は、100均プラ鉢なのですが、柔らかすぎて安定しないので、もう少し頑丈な鉢に変えたいです。


こんなに柔らかな鉢は、庭に埋めて使うのには良いかもしれません。スズランとか、ミントとか、放っておいたらどんどん蔓延る系のやつ。又は球根類。鉢ごと上げれば、いちいち1個づつ掘り上げる面倒が無くなる音譜(૭ ᐕ)૭⇐流石、面倒くさがり屋の私の発想真顔


そして、焦げて最も残念なのがこれ。

アガベ『吉祥冠錦』

高温障害でシワシワの黄色になった葉っぱ。成長点だけは無事。


と、

アガベ『王妃雷神白中斑』

こちらも同じくです。

ただ、有難いことに、脇目が出てました↓

枯れ込んだ葉っぱも有るので、いよいよ解体作業をした方が良いかも、、、と思ってます。


寒さに負けて、水遣りしなかったのも運の尽きでした。

ビニールハウスの中は、思いのほか温度が上がってるのと、乾燥した空気で、更に焦げやすい状態の様でした。


この冬は、寒風に殺られてカランコエ属もほぼほぼお亡くなりになり、外で頑張らせてたアボカド苗も寒さに殺られて葉っぱが無くなったし、、、。ズボラんな私に耐えられなかった子が、どんどん居なくなりなした。もしかして、子供たちが出ていったのも、私のズボラのせいかしら?(;-ω-)ウーンまぁ、いっか。


離れていったものは仕方なし。今有るもので楽しみましょう音譜デレデレ


ではまた〜*˙︶˙*)ノ"


本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣