こんにちはニコニコ音譜


寒さもだいぶん緩んできたような気がして、漸く多肉観察を再開しました。


で、突然ですが、

『土によって、多肉はどう変わるのか』以前から気になっていたので、実際に比べてみたくて、実験してみました。


こちら⤵︎ ︎は、去年の夏前に撒いた、セデベリア ライラックミストの葉挿し。

土は、鹿沼土onlyです。


で、こちら↓は、去年の秋前に撒いた、同じくライラックミストの葉挿し。

土は、一般的な花と野菜の培養土(10kg300円弱くらいの土です。)onlyです。


一目瞭然ですが、👆🏻の培養土のほうは、この時期でも緑色が濃く、成長点は薄紫色。葉っぱも鹿沼土onlyのより1枚1枚が大きめです。

写真1枚目の鹿沼土onlyの方は、葉っぱは薄緑色で成長点はベビーピンクに近い色。葉っぱ1枚1枚も小さ目です。

同じライラックミストとは思えない程、違う姿になりましたが、どちらも成長点の色が変わるという特徴はしっかり出ていて可愛いラブラブ

鹿沼土onlyのライラックミストは、少し幼い乙女のような可愛い寄せ植えに、培養土onlyのライラックミストは、淑女的な素敵な寄せ植えにと、使い分けるのも楽しいかも音譜

目的によって、土を使い分けると、また楽しみ方が増えるのかなぁと思いました。


以上、『多肉植物は土によってどう変わるか【実験&検証】セデベリア ライラックミスト編』でしたパー


本日も読んで頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣