こんにちは。

先日より、3日間実家に帰省し、帰るついでに太宰府天満宮にご挨拶に伺いました。

あまりにも久しぶり過ぎて、西鉄太宰府駅降りてからの参道への道を間違い、危うく五条に引き返す所でした。恐るべし方向音痴!


この鳥居を潜ると、


賢い牛さんがおられます。

頭を撫でると「頭が良くなる」と言われているらしく、皆さんなでなでして行かれます。

私は、小さい頃からお会いしているので、「お久しぶりです」のご挨拶です。


太鼓橋横の池向こうの景色が、何となく変わったような、、、?


反対側の巨木は、何時ぞやの台風で折れたのでしょうか?

それでも、幹に苔むして、かっこいい。


お茶処からは、素敵な紅葉が見えるでしょうね。


『天満宮』の文字が入った鳥居から、拝殿が見えますが、この拝殿も随分と劣化が進んだので、新しく建て直す為に来年から仮殿に移られるとの事。何月からだったかは、忘れました。ごめんなさい。


今は、丁度、菊まつり開催中で、右大臣も左大臣も菊を飾ってもらってます。


「ふぉっふぉっふぉっ」と、笑っておられるかのようで、ご機嫌さんに見えました。


山の方もまだ紅葉が綺麗です。


言われてみれば、随分古くなった様な気がする、、、。


仮殿は、聞くところによると、屋根にいっぱい木を生やすらしいです。

またその頃に、伺う事になるでしょう。


今日は、思いつきでの参拝でしたが、御朱印も御守りも大麻札も手に入れて、そして、梅ヶ枝餅もゲットして帰ってます。


思ったことが実行出来て、良い旅になりました。



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております( * ॑꒳ ॑* )