*今回のブログは気持ち悪い画像付きです。お食事中や、体調の優れない方、幼虫や菌嫌いの方は御遠慮ください。


先週土曜日、仕事から帰って直ぐに、玄関脇のハオルチア棚をパトロール。

何気に違和感を覚え、その鉢を持って、家に入りました。


一通りの家事を終え、ようやくその鉢を手にまじまじと見ると、ジュレかけてる葉っぱと、葉っぱの付け根が緩そうな葉っぱを発見。


ジュレかけ葉っぱを取り、裏側を見ると、

沢山の白いつぶつぶと、シワシワになった葉っぱ


そして、

その隣(左)の、付け根が緩そうな葉っぱは、付け根から変色し、葉っぱの表面が水っぽくなってて、土がくっついて来ました。


それを取ると、

何かの幼虫がぐにぐにと‼️


これを見つけてしまったら、徹底的にやらないと気が済まないので、根っこや茎の付け根の方を開いて、虫が居そうなところをほじほじしていたら、ついつい力が入り過ぎて、根っこを付け根から折ってしまいました(T_T)


葉っぱの付け根と、ほじほじした根元に殺虫剤を付けて、更に根元にルートンを付け施術完了。

根っこがまるで無くなった『紫太陽』。菌と虫に犯されたので、土もプラ鉢も新しいのに変えて養生中です(-_-;)


この様子を見ていた主人に、根っこを全て無くしてしまったと教えると、

「そんなになっても生きとけれるん?」

と聞かれ、

「多分、そのうち根っこが生えるから大丈夫」

と答えました。



こんもり盛り上がった透明窓がとても綺麗なので、大好きなハオルチアなのですが、今回の施術は随分酷いものになってしまいました。


付いてる子株も無事成長してくれると良いのですが、急に気温が低くなり、空気も乾燥がちになってきたので、ちゃんと根っこが生えてきてくれるのか、少し心配です(。-_-。)




本日も起こし頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣