台風が来て、今日の最高気温は26℃。

昨日は、それまでの猛暑がうそだったみたいに涼くて、クーラー入れなくても、部屋の中は、快適温度。今日も、時折、「ビュ〜‼️」と、突風が吹いてます。


日が暮れて犬🐕の散歩に出かけたのですが、今までと同じ服装では肌寒くて、

「風邪ひきそう‼️((((;゚Д゚))))」と、急いで帰りました。


日中は、家の中は快適ですが、外はまだまだ日差しが強く、風が吹くと涼しいです。

蒸し暑さが無くなったので、もう秋になったんだなぁと思います。夜は鈴虫鳴いてるしね。良い音色(*^^*)♬︎♡


涼しくはなったのですが、屋根の下で多肉作業してたら、後ろ首がジリジリしてきたので、遮光カーテンをもう1枚足しました。太陽の位置が下がってきたからかな?そういえば、もうすぐ秋分の日ですね( ˙꒳​˙ )


岡山市は台風が来てもいつも大したこと無いので、私は何も対策して無くて、

棚近くに付けてたサンシェードが強風🌀に煽られ、それに引っかかったのか、多肉が鉢から掘り起こされてたり、吊っていたブリキポットが落ちて、その下にあった鉢が土まみれになってたり、、、。

シェードくらい仕舞っとけば良かったと反省(´๑•_•๑)しつつ、ついでの植え替え作業に追われています。


凶悪なサンシェードの餌食になったハオルチア『シンビフォルミス  ムルティフォリア』。

葉っぱが曲がってしまいました(T_T)


メチャメチャになった葉挿し。もう、何が何やら分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ



そして、1つ不思議な事があったのですが、

その辺に掘り起こされた多肉が散乱してたのか、落ちて空になったブリキポットの中に全部入れてありました。


主人に聞いても、「俺じゃないよー」と。

え?じゃあ、誰だろう?こんな親切な事をして下さる方は?

お陰で、全く苗を無くす事無く、済みました。


もしかして、新聞屋さんかな〜?


優しい方がいて下さるのは、本当に有難い話です。感謝(ㅅ´ ˘ `)


玄関先で植え替え作業中。

靴箱の上が、私の作業スペース。

靴箱の下には、色々な種類の土や鉢底石やら待機中ポットで溢れてます。

誰にも文句は言われませんが、早めに撤収したいです(。-_-。)



本日も起こし頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。・*・:≡( ε:)