言葉の選択によって、受け取りが変わって来る事実に気づきました。


例えば、ある本が欲しくて本屋さんに行ったとして、その本屋さんには無い場合

『a子』:「(写メを見せながら)この本を下さい。」

と言うと、

『店員さん』:「うちには置いてないです。すみません💦。」

との返事が帰って来る事が多いですが、


『a子』:「(写メを見せながら)この本を探しているのですが、、、」

と尋ねると、

『店員さん』:「この本は出版社が無くなって廃版になってるのですが、別の出版社で改訂版として出ているので、そちらで良ければ探してみましょうか?」

と教えて頂き、もし、その店に無くても、他の店舗から送って貰えるので、無事に欲しい本が手に入ります。



最近、そんな経験を良くするので、

私は、

【断定】して話すと【断定】で返ってきて、

【願望】で話すと【提案】で返って来ることを学びました。


今更ですけどね〜。


古い本は古書店で探せば良いのでしょうが、何となく新しい本で読みたくて、、、。

丸善さん。いつも探して下さり、ありがとうございます♡


•*¨*•.¸¸♬︎

ハオルチア『ウンブラティコラ』。

大きくなって、沢山子ぶいたので植え替えました。

しばらく室内で様子見て、良い感じだったので、外の日陰に出した途端、真ん中の子が、蒸れて無くなってました。

もう一度、室内管理になりました(T_T)



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。・*・:≡( ε:)