おはようございます( ̄∀ ̄)♪


昨日は、お休みだったので、ギラギラの暑さの中晴れ、せっせと布団類の洗濯をしました。お陰で昨晩は、良い香りに包まれて、気持ち良く眠れました(・∀・)♪


さて、由加神社参拝のお話を続けている最中ですが、生憎、続きを書く気に成れず〜。。。( ¯⌓¯ )


なので、本日は、岡山県倉敷市立美術館 恐竜美術展


に行ってきたお話を((φ(-ω-)カキカキさせて頂きますデレデレ自分勝手ですみませんm(_ _)m。


* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊

久しぶりの倉敷美観地区でしたが、観光客らしき人達がパラパラと散策されてて、何となく以前に戻りつつあるのかなぁと感じました。


市立美術館も、夏休みに入ったからか、お子様連れの御家族が来られてて、賑やかでした〜♪


主人に連れられて、美術館に到着。この美術館は、建築家の丹下健三さんの設計で造られた建物だそうで、いつ見ても、「素敵なロビーだなぁ」と感嘆します。(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡  ロビーの素敵写真があったら良かったのに、残念💦




展示室入口は、恐竜の足跡で演出されてます。

可愛い爆笑音譜



先ずは、イラストレーターの『ヒサ クニヒコ』さんの作品。

精妙な恐竜のイラストで、とても生き生きしています。



主人のお目当ては、『鉄骨格アーティストNOBUO』さんの作品。

NOBUOさんの作品は、入って直ぐの所に、触れる作品が有りますが、写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)。


こんなイカつい感じですが、


細部まで、とても細かいです。



実の所、私は、鉄の作品には、そんなに興味は無く、私の目はこちら↓に釘付け❣️

ちょーデカい、アンモナイトの化石ラブラブ

岡山県の成羽美術館所蔵品。一番上の層を剥いだものだそうです。


自然に、規則正しく形成された文様は、めちゃめちゃ美しいです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


やっぱり、自然物最高‼️



そして、こちらは、奈義町で見つかった『ビカリア』の化石。

嘗ては海だった証拠が、こんなに綺麗な形で残ってるんですね。すごい〜✨

ちなみに、『なぎ ビカリアミュージアム』では、発掘体験が出来て、自分で発掘したのは持って帰れます。大人も子供も楽しめるアクティビティでしたよ〜。


そのほかにも、珍しいものが、いっぱい♡



マンモスの皮膚↓


マンモスの牙↓


マンモスの体毛↓

剛毛だね💦




それから、イラストレーターの『ケータ』さんの作品。

この絵は、どこかで見た覚えが、、、。


そして、最後に


ちょーリアルな模型でした〜。

この方が、制作。




本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております•*¨*•.¸¸♬︎