こんばんは( ̄▽ ̄)音譜


まだ6月ですが、梅雨明け宣言された地域が有るようで、こちら岡山市も、湿気が高くて蒸し暑く、この先の予報も晴れ☀️になっているのですが、まだ宣言はされてません。どうにかこうにか、もう少し雨降って貰えないかな〜☔️。でなきゃ、作物が心配(-ω-;)


そんな感じの暑苦しい気温ですが、最近、あちらこちらの花壇でアガパンサスの花が咲いているのをお見受けします。

横一列に並んで咲いてるのを見ると、青紫の縁どりの様で、とても涼し気です( ¯﹀¯ )♬︎♡


うちのアガパンサスも、花が咲き、庭の一角が紫です。

地植えにすると、どんどん増えるのが恐ろしくて、鉢植えにしてます。なので、これ以上には増えない予想。色々片付けたら、地植えにしたいのですが、未だ、花壇の整理が追いつかずです( ̄▽ ̄;)

アガパンサスの花はこんなの。見事なラッパ型。


そして、今は、『斑入りギボウシ』の薄紫の花もいっしょに咲いてます。

こちらも地植えにすると、どんどん増えるので、今は鉢植え。前は花壇に地植えしていたのですが、整理整頓する為、鉢に植え替え、はや2年になり、、、あ、いや、3年かな?お陰様で大株になりました( ̄▽ ̄;)。


このギボウシは、地植えの時よりも今の方が綺麗です。

地植えだとナメクジやダンゴムシに葉っぱを食べられるので、下の方の葉っぱがボロボロになっていたのですが、今のような、高さのある鉢に植えてると、その被害に合わないからでしょうね〜。お陰で、花もいっぱい付きました♡

こちらも可愛いラッパ型。

ギボウシの花のしべは、真っ直ぐではなくて、面白い事に、“クルン”と曲ってるんです。何でだろう?


そして、もうひとつ。今、紫色の小花が付いている『コムラサキシキブ』。

今の時期は、小花が房になって、咲く花が多いですね。アゲランタムとか。見ると、涼しげで好きな花なのですが、随分昔に、栽培を失敗しております。

花壇の整理が出来たら、また挑戦しようかな〜🤔


意図せず、一角が紫になった庭の花のご紹介でした♬︎♡


本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣