こんにちは( ̄∀ ̄)。

昨日今日と、随分と気温が上がり、すっかり春の陽気になってきましたね〜。


仕事休みの今日は、早速多肉干しをし、室内に取り込んでた植物達もそろそろ外に出そうと、鉢を手に取った瞬間、


「何だこれΣ(゚д゚;)⁉️」


と思ったのがあったので、カキカキ_φ(°-°=)しています。


その鉢というのが、

去年の4月に、通りすがりにたまたま見つけた、岡山サボテン同好会さんの展示即売会で購入したアガベ『王妃雷神白中斑』。

こちら↓はその時の写真ですが、

とても可愛いサイズで、表面が滑らかな、肉厚の葉っぱとオレンジの棘、乳白色の斑がとても綺麗な小さな子でしたが、順調に大きくなり、2度程鉢増しし、


現在↓私の扱いが雑なのか、棘が見事に落ちてしまい、葉先の方が傷になり、沢山子供も出来てちょっと厳つくなってしまいました。


で、よーく見ると、奥の葉っぱの先の方に“水”のような物が溜まっていたので、

「何だろな?」と触ってみると、これが少し硬いんです‼️


で、気になってつついてみたら、


塊になってました。まるで、葉っぱの傷を保護するかのように、、、。


更に観察( ⚭_⚭)✧すると、ココにも↓


ココ↓にも同じように、、、。

これは、浸出液?


水のやり過ぎでしょうか?


何も問題無ければ良いのですが、ご存知の方が居られたら、教えて頂きたく、宜しくお願い致しますm(_ _)m