こんばんは(・∀・)♪。

昨日の晩から、こちら岡山市も、冷たい風が時折強く吹き、夜中に「バタバタバタ、、、」と音がするので、

「とうとう、寒波が来た⁉️」

と、なかなか眠れなかったのですが、


今日は、多肉の不織布掛けに忙しく、ついでに、寒さに弱そうな子を、家の中に入れました。

『ビアポップ』と『コノフィツム・ペアルソニー』です。

『ビアポップ』は、普段は、取っ手をS字フックで掛けて、こんな感じに吊り下げています。↓こちらは去年の10月頃の写真です。

セリアのオリーブオイルのブリキ缶から、すだれみたいに、下に垂れてくれたら可愛いい?と思い、この小さい中に植えたのですが、なかなか思う様にならず、、、(-_-;)。
徒長したり、途中の葉っぱが落ちてしまったりと、四苦八苦して、やっとここまでになりました。

つい最近、リエールさんのYouTubeで、「ビアポップは、寒さには弱いです。」と言ってあったのを見たので、
「もっと早く知っておけば、もう少し大きくなっていたかも?」
と思い、早目に家に入れてしまいました。

直ぐに土が乾いてしまうので、水遣りに忙しいのですが、このまま元気に長〜く育ってほしいなあと思っています(^^)
缶も随分擦れて、古びてしまいましたが、まだまだこのままいきたいと思います。


こんな天気でも岡山市は、朝晩の気温はマイナスにはならず、日中は15℃くらいで、日差しに背中を向けていると、汗ばむくらい。


さすが瀬戸内気候❣️晴れ


なので、まだ、多肉に不織布を掛け無くても良さそうなのですが、


「そのうち掛けんといかんのやろうなー」


と思っているのがしんどくなるので、今のうちに掛けときました。やろうと思った時にやるのが、好きな性格なので(・∀・)。


そして、昨日の晩は、家に入れずにいたコノフィツム。冬育成型なら、寒くても平気でしょう⁉️と外に出しっぱなしにしていたところ、、、



シワシワになりました(T_T)。

寒くても乾燥するのね(-_-;)。後でお水をあげたいと思います。


何かしら、多肉事に忙しいので、余裕で育ててあるベテランさんが羨ましいです(=_=)。



本日もお越し頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしております♬︎♡