こんにちは( ̄∀ ̄)。今日も朝から良い天気♬︎♡

こちら岡山市内は、まだこの時期でも、朝の気温がマイナスにはなりません。


それで、玄関の窓越しに入ってくる光がとても穏やかで、そこに置いているハオルチアが、とても美しく見えるのですが、


ハオルチアの名前に対する色がちょっと気になり、何となく、それぞれの色の違いが気になったので、じっくり観察して、見比べてみました(・∀・)♬︎


↓“玉露”と名のつく『萩原黒玉露』。

「玉露色?」

↓アップで確認。言われてみれば、ちょっとお茶の葉っぽい緑かも?

特に、窓の下の方は、光に透けて、玉露っぽい。


↓比較対象に『オブツーサ』を。

確かにちょっと『玉露』とは違う緑色で、どちらかというと綺麗な緑で、『黒玉露』みたいには、渋味が無い色。


↓こちらは、『紫オブツーサ』。

紫では無くなり、オブツーサと同じ緑色になりました。色では、オブツーサとの違いが分かりません( ̄▽ ̄;)


↓この子も『オブツーサ』。メルカリで購入した子のオマケっ子で、徒長した感じでしたが、成長点から、短いぷりぷりの緑の葉っぱが出てきました。緑の部分が少ないので、比較対象にはならんな(-_-;)。


↓こちらは、『天津I×オブツーサ交配錦  実生』というお名前で購入したものです。

赤線?だからかもしれませんが、黄色っぽい緑に見えます。とても変わった子。


↓上の子が家に来た時です。こんな感じで、少しシワシワでした。ちょっと画像が暗いですね(;´Д`A

が、成長点は、とても綺麗で、色は、緑だったと思います。

どんな子になるのか、楽しみですな(・∀・)♪♪


という事で、結論:黒玉露は、多分、玉露に近い緑なのでしょう!知らんけど、、、。

•*¨*•.¸¸♬︎

おまけ

漸く、『黒砂糖×雪うさぎ』の緑の葉っぱが展開してきて、綺麗な窓が見られるようになりました♬︎♡

↓こっちは、『雪うさぎ』。こちらは、焦げ茶っぽい紫色です。

「こちらへどうぞ〜❣️」みたいな格好の、小さな三角窓は↑と同じ♬︎♡


で、『黒砂糖』ってどんなの?真顔と思ってしまうので、どんどん増えてしまいます( ̄▽ ̄;)



本日もお越し頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりますᴗ͈ˬᴗ͈