こんばんは(・∀・)♪。今日は、久しぶりの多肉記事です。


こちら、岡山県の岡山市内も、だんだん寒くなってきました。

気温が下がってくると、ハオルチアの『阿寒湖』は、“アカン子”ちゃんになります( ̄▽ ̄;)。

土留色になってきたので、そろそろ室内管理でしょうかね〜(´-ω-)ウム。


そして、こちらは『紫太陽』です。

ガメラみたいな色になりました(T_T)。


『アトロフスカ・ミュータント』(右側)も、黒焦げのシワシワ( ̄▽ ̄;)。


こちらの『(旧)氷砂糖』は、ずーっとシワシワでした(´・ω・`)。


11月になって、太陽も低くなり、日差しも強く無く、適度に風も吹くので、外に出しっぱなしにしてた(もちろん、木陰)のですが、この子達には、あまり良く無かったようです。


こちらの『白銀鉄道×クリスタルシュガー』と、

↓『黒砂糖×雪うさぎ』も、あまり良くなかった感じです。

この2つは、細かい毛が、“窓”の部分の表面に沢山付いているので、他の子ほど水が要らないのかも?


『白銀鉄道×クリスタルシュガー』は、家に来た時には、本当に綺麗で、「上手に管理されてたんだな〜ラブラブ」と思ったのですが、、、。



水遣りの加減が、やっぱり、まだまだなんだなぁと思いました。(コツを掴めるようになりたい!)



寒くなって来たので、お水を上げることは早々ないと思いますが、綺麗な透明のぷっくり窓に出来たら良いなぁと思っています。(ฅ`・ω・´)ฅ



本日もお越し頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりますᴗ͈ˬᴗ͈