こんにちは\(^^)/。
先程、行きつけの美容院に行き、綺麗にしてもらってご機嫌な私です(^^)。


新年の初詣の話です。
今年も、先ずは地元の神様にご挨拶にいきました。
いつもの様に、旧年の御札をお返しし、御参り後、新しい御札を頂き、娘と共に御籤を引きました。
有難い事に、今年も大吉を頂きました。

本年も、心して努めて行こうと、気が引き締まる思いでおります(๑•̀д•́๑)キリッ


さて、本題の神社参りのお話です。


「これまで、有名な神社仏閣にたくさん御参りしたけど、御朱印を貰って無かった。勿体ないことした〜。」

というお話を伺いました。


で、「地元の神社に先ずは御参りしてくださいね。」と進言させて頂きました。

そちらの方が、御朱印を頂くより大事な氣がしたので、、、。



ここからは、見えない世界の話なので、興味のない方は、スルーして下さいね(^-^)。



地元の神社(その土地の神様)は、常日頃から、その土地を御守りし(担当地区が決まってます)、住人を見守ってくれています。なので、新年には、日頃の感謝と、『今年も良く在りますので、よろしくお願いします』と御参りします。

大抵の方は、これでOKですが、『?!』という方は、別の神社仏閣にもご挨拶に行くよう促されます。その時に、良しなに取り次いでくださるのが、【土地神様】です。


そして、人生の転機(?)に当たる時、強くお力添えを頂けるのは【産土神様】です。


どちらの神様も、1番近いところで見守ってくださっているので、大切に御参りして頂ければと思いました。



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(-人-)