先月くらいから、長〜い茎を伸ばして、先端にトウモロコシのような頭を付けたものが出来た、コモチカイソウ。

これは、今年の夏前に、実家の母から送られてきたもので、母曰く、
みたいなのを埋めたらいかんよ。を眺めて楽しむものやけんね。は、出して植えるんよ!」
と、何度も!と連呼され、言い方があまりにも面白かったので、
「どんなんになるんやろか?」
と、興味津々で育ててきた苗です。


⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎こんな可愛い、星型の花が咲きました音譜

グリーンと白のストライプで、とても可愛い花ですキラキララブラブ



⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎我が家に来た時、こんな苗でした。「タマネギみたいやね〜」と感想を言ったのですが、「剥いたら行かんよ!」と言われた苗です(^_^;


オーニソガラムには『ウンベラータム』というのもあるそうで、こちらの説明(NHKみんなの趣味の園芸


)
では、

“オーニソガラムはキリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。この星にたとえられている、清楚な純白の6弁花を咲かせる球根植物です。和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘム。”

だそうです。


“ステラマリス”、“マドンナリリー”、“スター・オブ・ベツレヘム”。


それが揃った事で、何となく意味が分かった感じがして、

「あ〜( *˙0˙*)۶」と思わず感嘆してしまいました。


『思い出しなさい』

と言うメッセージかな?



本日もお越しいただきありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(-人-)