こんばんは( *˙0˙*)۶。


またまた多肉のお話です。

今日は、久しぶりの多肉観察&新入りの多肉さんを鉢植えしました。


こちら岡山市も、最近、朝晩の冷え込みが増してきて、朝の気温が-1℃になりました。

日中は11℃くらいまで有るのですが、日差しがしっかり出ている時間が多いので、多肉さんは、玄関の庇のある場所で過ごしています。


本当は、寒暖差が激しいと、綺麗に紅葉したり、ギュッと引き締まった多肉になるのでしょうが、野晒にするのが恐ろしくて、日中だけ玄関の先の方で日向ぼっこさせてますニコ


そんなゆるゆるな環境で、前回からご紹介しているクラッスラの『パーフォレータ バリエガータ』さんが、漸くピンクになってきましたキラキララブラブ

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎右下の方に、葉先がピンクになった、パーフォレータさんがいます。根元の方には沢山子供がいます。随分、大きくなってました音譜


⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎こちらは、真ん中に、私のお気に入りの『静夜』がいます。爪が赤くなり、真ん中がギュッと閉じてて綺麗ですキラキララブラブ


⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎こちらは、今日届いた多肉さん。メルカリで購入した多肉さんで、『ベンバディス』と『メロディ』さんです。ベンバディスは、静夜と何とかの掛け合わせだと書いてありました。比べてみると。確かに似ていますにやり音譜

植え付け後の多肉さんの、初めての冬越しですが、上手に冬越し出来るかな〜キラキラ音譜


こんな感じで、年末の忙しさとかけ離れた、のんびりな時間を過ごしております音譜


本日もお越しいただき、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(・∀・)