こんにちはニコニコ

こちら、岡山市北区のお天気は、本日、一日雨☔模様のようです。

お天気の話で思い出したのですが、面白いことに、同じ岡山市北区でも、自宅からほんの3km離れると、天気が違う事がよくあります。

家を出る時は雨なんか降ってないのに、着いた先ではパラパラ降っていたり、

3、4km程先にいる娘から、「雨降ってるから迎えに来て〜」と連絡があったり。
その場合は、「こっちは降ってないから、自転車で帰っておいで〜」と返す事になりますが。


以前聞いた話ですが、『晴れの国おかやま』と銘打っていますが、“相対的に雨の日が少ない”という事で、日照時間がダントツで多いわけではないそうです。


なので、突然のお天気雨も、「パラパラパラ〜」っと降っておしまい、てこともよくあります。


生まれも育ちもこの土地の人には普通なのかもしれませんが、私は異出身者なので、こんな些細な違いも面白いですにやり音譜



最近、現場の生画像を見ると、なんとなくそこの雰囲気が分かるようにはなってきたのですが、まだまだ開いてない私には、天気の移り変わり具合や、人の移り変わり具合は分からないので、

やっぱり、『そこに直接行って確かめる』っていうのは、大事だなあと思いました。


因みに、これは人間が本来持っていた能力だそうですが、元のように感覚が開くと、そこに行かなくても感じたり、見えたり、聞こえたり出来るそうです(胡散臭い話ですみませんm(_ _)m)

人それぞれ違うようですが、それだと、交通費要らないし、時間を気にしなくて良いし、人混みにも遭遇しないので、便利だなあと思います真顔



本日も、お越しいただき、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m



今日は、久しぶりに家でのんびり。

ふと目に止まった木の実のポプリをメンテナンスしました。

高校生の頃に作って、30年以上になりますが、たま〜にスパイスや精油でメンテナンスしてるので、まだ持ってます。

精油が1瓶やっと無くなりました。
中身は木の実や葉っぱなので、そのうち土のようになるかな?そしたら、土に帰そうと思ってます音譜